手洗い洗車がそろそろめんどくさくなってきた

デミオを新車で買って以来ずっと手洗いをしてきた。グレードはガソリン車の13Sで色が赤(ソウルレッド)ってマツダのイメージカラー的なやつ。

 

色の濃いクルマは洗車機に入れると細かいキズが蓄積されて曇ってしまうらしいので、自分で洗う際は洗車場で手洗いorノンブラシ洗車機なのだ。

 ノンブラシ洗車機は少し工夫しないと汚れが落ちない。ってゆーか週に一ど洗車するぐらいの頻度じゃないと無理。ホコリすら落とすことが出来ない。

 

 なので、スチーム洗車機で一度洗ってからノンブラシ洗車機に入れることになる。これなら大体綺麗になっているので拭き上げの際に自分でキズを付けずに済む。

 二度も洗車機使ったらコスパ悪くね?って気がすると思うが、行きつけの洗車場のプリペイドカードをイベント時に50%オフでまとめて購入しているので大丈夫。

 

ネットでコーティング剤のこと調べてみたり、夏の日中に洗車しちゃってイオンデポジットまみれにしてしまったりと色々勉強させられた。

以前はシルバー系の車で汚れが目立たない車だったので気にしなかったんだが、このデミオの赤は洗車後の拭き上げが遅れると激しく水の跡が残る。

 

洗車後に走り出すとミラーの中やモールの隙間に残っていた水滴が流れ出しボディーを濡らす。これも放置すると白っぽく跡が残ってしまう。スゲー気になる。

 割と丁寧に時間をかけて洗車してのにも関わらず綺麗にならないなんて!超メンドクサイ車だ。洗車のメンドクサさを思うと白にすればよかっと思うが、やっぱり赤のデミオはカッコいいしカワイイ。

 

なんとなくギロロ伍長っぽくね?

 

そんな感じでブリスXを半年に一度施工して、普段は拭き上げ時にプリシーを使ったりつかわなかったり。プリシー使うと表面スベスベで気持ちいいんだ。

ブリスのみだとMFタオルが引っかかって気持ち悪い。ノンブラシ洗車機のワックス洗車でもいいんだけれどプリシーの方が手触りも撥水も好いと思う。あと、この赤のデミオは小さな虫が寄ってくる。何故だ!

 

ブリスとプリシーの効果は絶大で普通の汚れは普通に洗えばすぐに落ちる。その代り定期的にイオンデポジットの除去が必要なのがめんどくさい。

 青空駐車だからどーにもならないんだけどツライ。ハイブリットナノガラスのコーティングコンディショナーが好い仕事をしてくれるんだけど少々高いのが欠点。

 

浅い傷も目立たなくしてくれる優れものです。軽い水の跡はこれで撫でるだけで消えるけれど少し放置されたのは頑張らないと取れない。

 まぁ、時間をかけてメンテナンスするのは年二回だけと思えばそんなに負担ではないのかもしれん。が、冬の手洗い洗車はやっぱりシンドイよな。

 

洗車は早朝にするんだけど冬だと洗車場の地面が凍結してたりしてヤバイ。やっぱり手洗いは戸建ての庭で日陰な洗車場を確保できる人以外は難しいね。

 

二年経過したら洗車機使おうかな?どーしようwデミオかわいいよデミオ